アクエリエル京都

ブログトップ

バランシングセラピー ベーシックコース修了者

c0029132_17382801.jpg
7月3−5日に行われたバランシングセラピーベーシックコース
予想を上回る反響で、定員オーバーでのスタートとなりました*

来年はこれを踏まえ定員を大幅に増やして5月に催行予定です。

赤ちゃんのハンドリングの仕方、ママへのケア、バランシングセラピーの基本的考え方を踏まえた手技説明と実技
あふれるほどの知識に、皆さん連日アップアップな感じでしたが
無事3日間が経過いたしました*

〜 皆様、本当にお疲れ様でした 〜

皆様が習得された知識とハンドリングテクニックを、臨床にお帰りになって実践にうつしていただけると嬉しいです*

そして、来年またアドバンスコースでぜひお会いしましょう*
2018年ベーシックコースは2回予定しています: 5月22−24日 ・ 11月20-22日
アドバンスコース:11月26-28日
定員はそれぞれ30名です。



[PR]
# by aquarielkrm | 2017-07-14 17:58 | 資格取得コース

ドイツ人講師カリンによる、専門職向けバランシングセラピー デモ講座@アクエリエル京都

c0029132_23294249.jpg
お昼からは専門職向け、バランシングセラピーのデモンストレーションでした。
ダイジェスト版ですが、皆さん短い時間にキュッとエッセンスを学べ、とてもラッキー!
去年ベーシックセミナーを受講された方々は、復習しながら、そして初めての方は「ほうほう」と頷きながら
メモを取る手が止まることはありません。

ベビーの発達を支援するために、こんなに熱心な専門家の方々が色々なところから集まってくださり
これから育っていくベビーちゃんたちのために活動してくださると思うと
心強いものがあります*

7月3日から始まるバランシングセラピー ベーシックコースは定員を大幅にオーバーし
お断りする方々も多数出てしまいました。。。
嬉しい反響ですが、今回いらっしゃれなかった方はぜひ次回来年のセミナーにご参加をお待ちしております*

次回カリンとトーマスによるバランシングセラピー ベーシックコースは
2018年 5月22日ー24日に決定しました!
そして、その次は
2018年 11月19-21日ベーシックコース
つづいて、22-24日アドバンスコースです。

申込は、本日から受け付けます。
定員に達し次第、締切となります。
参加希望の方はできるだけ早くご予約をお願いします。

お問合せ・ご予約は075-406-1320アクエリエル京都
またはメールwebmaster@aquariel.com までどうぞ*






[PR]
# by aquarielkrm | 2017-07-01 23:42 | カーティー助産院

カリンによるママとベビーのためのバランシングセラピークラス@アクエリエル京都

c0029132_23131506.jpg
今日は午前中、ママとベビーのためのバランシングセラピークラスを
ドイツ人講師カリンが直伝してくださいました*
赤ちゃんの発達促進のために、ママたちの熱い想いでいっぱいのお教室。
キャンセル待ちがでるほど人気のクラスになりました!
c0029132_23132391.jpg
遊びながら、歌を取り入れながら、実際には東洋医学から取り入れた経絡のお話や
姿勢運動発達についての西洋医学からの視点もはさみ、お話盛りだくさん!
普段は聞くことのない、知識の宝庫のようなお話に皆さん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
c0029132_23132566.jpg
モテモテなカリン*
c0029132_23132150.jpg
c0029132_23131704.jpg
この後沢山のママとの写真が続くのですが、私は次の任務に勤しんでいたので
写真が手元にありません。。。。ごめんなさい*


バランシングセラピーは、生後すぐから1歳までできる姿勢運動発達を促すテクニックです。
東洋医学的な観点から経絡のお話や、西洋医学的な神経科学に基づいた発達の見方や促し方を取り入れた
とても最新のベビーのためにできるテクニックです。

生後1年までの成長発達は、一生涯にわたって影響を与えます。
できるだけ良いスタートを切れるよう、お手伝いします*

姿勢運動発達を正しく促すことができる育児でできるちょっとした工夫や
できれば避けたほうが良い育児グッズなどのお話もさせていただきます。


次回からのお教室はまず7月28日に神原・カーティーの2人の助産師でタッグを組んで
10時からバランシングセラピークラスを行います。
参加費は1000円。場所はアクエリエル京都です。
定員8名です。
ご予約は075-406-1320までどうぞ*







[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-30 23:13 | ベビーとママ:お教室など

ママのためのお茶会@アクエリエル京都

c0029132_17030625.jpg
あれれ。。。?
お茶会が終わったあと、お疲れ様会の写真が一番最初に。。。お疲れさまでした〜*

皆様のご協力なしでは、できませんでした。ありがとうございました*


さあ!ここからがお茶会の始まりです*
ママが準備している間、いい子にして一人遊びをしてくれるmireiちゃん*
c0029132_16564602.jpg
今日は特別なママのためのお教室
moe先生がmireiちゃんを連れて、茶道教室をしてくださいました*
c0029132_16581761.jpg
c0029132_16581761.jpg
まずはお作法から。。。礼の仕方から、お茶菓子のとり方、しつらえの見方
c0029132_17002226.jpg
お抹茶もこんな風に、アクエリエルにあるものを使って臨機応変にしてくださいます。
さすが!!
c0029132_17004700.jpg
子守隊のお二人*お陰様で、ママも先生もベビーフリーにお茶を楽しめます。
ベビーちゃんたちも、ママが楽しんでいる間、頑張ってくれました!
c0029132_17025253.jpg
c0029132_17030011.jpg
お道具も、気さくに触らせてくださり、ベビーちゃんが振出で遊んでも、OK
なんて素敵な先生なのでしょう!
お道具やお作法に気を使ってなかなか楽しむことのできないお茶会が多いのですが
今回は眼からウロコでした*

c0029132_16570550.jpg
c0029132_16574977.jpg
こんな風に、敷居を下げて、噛み砕いて教えてくださる先生はなかなかいらっしゃらないと思います。
これを機会に、京都中でよく開催されているお茶会にママたちももっと参加されることと思います*

mana/ riku/ sawa/ aoto/ sanaちゃんたち*
 ママたちもリフレッシュでしたことでしょう!

またぜひ季節ごとに行いたいと思っています。
お楽しみに〜!!


次回ママと助産師のまったりカフェは
7月28日 午前10−12時です。
育児相談とバランシングセラピーで、生後すぐから1歳までのベビーちゃんたちとママが参加できます。
参加費¥1000 ご予約はアクエリエル京都まで*

[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-22 17:12

ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_15013118.jpg
今日は8/9/10ヶ月のSawa/ Mirei/ Sanaちゃんたち
みんな女の子でオシャレです*
いろんな表情をしてくれるので、周囲のギャラリーは可愛い〜*を連発!
今日のギャラリーは、卒論にベビーマッサージを選んだ明治鍼灸大学の看護学生さん。
頑張ってね*

22日午前10:00〜12:00にmireiちゃんのママ、萌先生による
ママのための裏千家茶道教室を開催します*
お茶菓子とお抹茶がもちろん付いて¥1000
ベビーちゃんと一緒にいらしてください。
子守隊も出動して、ママはゆっくりお茶していただきます。

残席5名です
ご予約はアクエリエル京都:075-406-1320までどうぞ*




[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-20 15:07 | ベビーとママ:お教室など

6月22日:ママのための茶道教室

c0029132_23305682.jpg
蓮の華はまだですが、暑い日差しに出番を待っています。

6月22日ごぜ10時〜12時まで
お子さま連れで、ママのための茶道教室(裏千家)がございます。
参加費:1000円(お抹茶とお茶菓子つき)

ちょっとしたお茶席にお呼ばれした時に、恥を欠かない程度の知識とお作法を、優しく教えて下さいます*

今更聞けなかったり、堅苦しくないお茶会を体験したい方
お子さま連れでOKです。県外からも大歓迎*

裏千家の倉斗萌先生が、先生もお子さま連れで教えて下さいます。

ご予約は075-406-1320 パパも大歓迎です*
普段着でいらしてください。




[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-12 16:41 | ベビーとママ:お教室など

楽しい週末*

c0029132_23304274.jpg
オリバー先生による幼児サッカークラス
ノアはまだまだ3歳。指示が聞けるような、聞けないような・・・
c0029132_23304888.jpg
クラスを半分だけ参加し、その後は出水の小川で涼みます。
でも、この後、滑ってしまい、肘を強打。
凹んで、次のイベントに移動です。
c0029132_23314394.jpg
クラスメートのニウちゃんのママが主催する紫明会館でのイベントに行きました*
中の写真がなくて残念。素敵なブースばかりで、
美味しいローマンゴーココナッツケーキをいただき、ノア、元気モリモリです!
c0029132_23305682.jpg
途中の相国寺の中のお寺。
もうすぐ蓮の華が咲きそうです*

この後下鴨神社でのホタルイベントでした。
でも、ホタルは並んでまで見る必要はないかも。
皆さん、上賀茂神社や哲学の道に行きましょう!
並ばずに見れます*





[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-10 23:37 | オーバー45:産婆の育児日記

7月3-5日バランシングセラピー・ベーシックコース満員御礼のお知らせ

c0029132_23491580.jpg
7月3-5日に行われるアクエリエル京都での
バランシングセラピー資格取得ベーシックコースは
定員に達しましたので、締切とさせていただきます。

受講をお考えだった方は、また次回を企画いたしますので
どうぞご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
日程が決まり次第、HPやブログなどで、できるだけ早くお知らせいたします。

多くの方にご関心をいただき、感謝申し上げます*








[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-08 23:55 | 資格取得コース

6月30日 ドイツ人講師カリンによる:バランシングセラピー教室(修正版)

c0029132_17285366.jpg
情報修正があります!
カリンとトーマスによるクラスが、大変人気なため、急遽2クラスに分けることにしました*

以下、正しい情報です*

小児理学療法士カリンと小児科医トーマスのカップルが来日しました!
7月の助産師向けバランシングセラピー・インストラクターコースの前に教室を実際に行ってくれます*
こんな滅多にないチャンス!!!ぜひご参加ください*

6月30日 @ アクエリエル京都
対象は生後すぐ〜1年までのベビーとママのためのクラス:午前10:30-11:30 参加費は2000円
専門家のためのクラス:13:30-15:30  参加費4000円
定員は各12名なので、ご予約はお早めに*
075-406-1320 アクエリエル京都までどうぞ。


[PR]
# by aquarielkrm | 2017-06-08 10:13 | ベビーとママ:お教室など

助産師とママのほっこりカフェ:5月「育児相談と体重測定」 @アクエリエル京都

c0029132_16135425.jpg
今日は月一回の「助産師とママのまったりカフェ」
育児相談と体重測定でした。

もうすぐ10ヶ月になるmireiちゃんは、ベビーマッサージのクラスのレギュラーさんでもありますが
クラス中には聞けない、気になっていたり些細なことだと思っていること
離乳食やおっぱい、お出かけのときやこれからの時期の過ごし方など
個別な相談ができるのが魅力です*
何と言っても、相談中は子守サービスがあります!

お茶を飲みながら、美味しい差し入れのお菓子もいただき
リラックスして過ごせます。

毎月一回催されているこのイベントですが
来月はmireiちゃんママが、ヒョンなことから茶道の先生ということが判明し!
来月22日は午前10:30−12:00 先着12名(予約要)1000円で
「ママのための茶道教室」を開催することになりました*
美味しいお抹茶とお菓子付きです*

お茶席で恥を欠かない程度の知識とリラックスして過ごせるようmireiちゃんママが
肩のこらないママのための茶道教室をしてくださいます!

もちろん子守付きなので、まったりしにいらしてくださいね*

ご予約は075-406-1320 アクエリエル京都までどうぞ*


[PR]
# by aquarielkrm | 2017-05-31 16:21 | ベビーとママ:お教室など