アクエリエル京都

ブログトップ

カテゴリ:ベビーとママ:お教室など( 107 )

バランシングセラピー+ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_17061731.jpg
今日は雲一つない青空で、日差しはとても暖かかったのですが家の中は。。。ベベはヒーターの前に丸まっています。
c0029132_17063046.jpg
c0029132_17062488.jpg
今日はバランシングセラピー(前面群)とベビーマッサージのスペシャルバージョンクラス*

バランシングセラピーは生後すぐから始められます。
着衣のまま、前面・後面・側面・統合の4回のクラスです。
赤ちゃんの発達の指標となる3・6・9ヶ月頃を目安とした発達のお話と
家での赤ちゃんへの接し方、発達を促すハンドリングの仕方を指導します。

赤ちゃんの発達がなんとなく頭に入っていると、それを促すお手伝いがしやすくなりますし
歪んだ発達をしないよう介入できます。

赤ちゃんは良い運動も、悪い運動も、できるようになるとドンドンやっていってしまいます。
できれば左右差無く、正しい発達の仕方を促すことで、その後一生使っていく身体の動きをマスターし
歪みのない動きに伴った知能の発達も促すことができます。

要領の良い理にかなった動きをすることによって、筋や骨格の成長も正しく促進することに繋がります。

。。。ということで、ベビーマッサージとバランシングセラピーを組み合わせると
発達も促しながら、ママとベビーの絆もさらに深まります*

今日のお教室にはAkaneちゃん、Rくん、Zenくんが来てくれました。
Rくんはお腹が空いていてマッサージどころではなかったので
おっぱいをもらいながら部分マッサージで終始過ごしました。
Zenくんもちょっとご機嫌を伺いながらでしたが、どうにか全身できました*
Akaneちゃんは、どうしたことかずーっとカメラ目線でした*
以前バランシングセラピーを受けているので、どの動きも楽しみながらご機嫌でした!

そろそろ離乳食を始めていたり、上の子どものことだったり。。とお話は尽きません。
ママが色々と相談したりお互いの経験を話せるので、日頃の悩みや疑問を持ち寄ってくださいね*

次回はバランシングセラピー(後面群)とベビーマッサージのコンビクラスをします。
24日(金)午後2:30−@アクエリエル京都
25日午後3時@森産婦人科別館

ご予約は075-406-1320
アクエリエル京都までどうぞ*




[PR]
by aquarielkrm | 2017-11-10 17:23 | ベビーとママ:お教室など

ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_14243280.jpg
今日はAkaneちゃん・Daichiくん・Zenくん
それぞれ3−5ヶ月のベビーちゃんです*

初めてベビーマッサージを受けたDaichiくんは、始終「ええわ〜」と声が聞こえそうなほど
リラックスムード満点!
Zenくんはお腹が空いてそれどころじゃない!って飲み始め、終わった頃に合流でした。
Akaneちゃんはお姉ちゃんらしく、うつ伏せで皆を余裕で高見の見物です*

生後3ヶ月では、ほぼ日中うつ伏せで運動させてあげてくださいね*
もちろん、眠り始めたら必ず仰向けで寝かせましょう!

次回ベビーマッサージ教室
11月10日(金)・24日(金)午後2:30ー@アクエリエル京都
11月11日(土)・25日(土)午後3時ー@森産婦人科別館
バスタオルとオムツを持参
ご予約は075-406-1320 アクエリエル京都まで

* お知らせ *
12月からアクエリエル京都でのお教室は
バランシングセラピーとなります*
クラス1:0−3ヶ月
クラス2:3−6ヶ月
クラス3:6−9ヶ月
発達段階に合わせたクラスとなりますの。
まずはバランシングセラピー個人セッションをお受けいただいてからの、参加をおすすめします。

個人セッション・クラス受付は11月10日以降にお知らせしますね!
お楽しみに*






[PR]
by aquarielkrm | 2017-10-30 14:45 | ベビーとママ:お教室など

ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_21540034.jpg
今日は久々にmireiちゃんが来てくださいました*
ブランコもこの通り!ダイナミックな動きも大好きです!!
周りを見渡す余裕もあります。さすが!!
c0029132_21540200.jpg
今回2回目のAyumiちゃんは、ちょっとまだ動かされるのは苦手。
少しご機嫌斜めになってしまいました。。。
そばでZenくんは興味深そうに観ています。
c0029132_21540762.jpg
マッサージが終わってツルツル肌でお散歩中のmireiちゃん
もうママを尻目に、お部屋をくまなく移動できます。
ママたちはハンドマッサージをしながら、日頃の疲れをリセット。

こんな風に、ママ同士のお話や交流がとってもストレス発散になるので
ベビーマッサージもさることながら、色々とお話にいらしてくださいね*

もちろん、助産師への育児相談や発達相談もできます!
なんでも気軽にお尋ねください。


次回のベビーマッサージ教室は
10月13・27日午後2:30−です。
バスタオル・母子手帳・お着替え・オムツ持参でいらしてください

ご予約は075−406−1320 アクエリエル京都までどうぞ*




[PR]
by aquarielkrm | 2017-09-29 22:00 | ベビーとママ:お教室など

ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_17055998.jpg
今日は久々にAyumiちゃんとAkaneちゃんが教室に参加してくださいました*
バランシングセラピーを終えたお二人、少しの間にグンッと成長していました!
c0029132_17074985.jpg
Akaneちゃん、こんなに頭が持ち上げられるようになり、周りを見渡せます!
c0029132_17085864.jpg
ママが目と手を話したすきに、ドンドン力強いほふく前進であっという間にこんなところに来るAyumiちゃん*
c0029132_17075520.jpg
優しい女の子のお二人。可愛らしく泣くAkaneちゃんに、近寄ってトントンしてあげてました。

お二人とも3人目の女の子です。
「さすがは女の子」という成長ぶりについて、話は尽きません。
そんなにも男の子と違うものなのね。。。3歳ですでに噂話を保育園でするらしいです*
このお二人もそんな女の子になるのでしょうか?

素敵なLadyになるのは間違いありません♡


次回のベビーマッサージ教室は
29日午後2:30−です
ご予約はアクエリエル京都075-406-1320までどうぞ*





[PR]
by aquarielkrm | 2017-09-22 17:14 | ベビーとママ:お教室など

バランシングセラピー教室@アクエリエル京都

c0029132_13463870.jpg
今日はayumiちゃんとマンツーマン教室でした*
2週間会わない間にグングン成長していて。。。
c0029132_13463408.jpg
c0029132_13462831.jpg
こんな姿勢を繰り返しながら、右に左に後ろに。。とほぼずり這いのようになりながら
360°回転して戻ってきてくれました*

今日はサイドのエクササイズでしたが、初めて触られる感覚に最初は戸惑った様子でしたが
すぐに慣れて、2度目はおとなしくされるがまま〜な一時も。

始終ニコニコして、とっても愛想の良いAyumiちゃん。
セッション中も私のほうが癒やされます。


バランシングセラピーは、ベビーマッサージができる月齢になる前に行います。
洋服を脱ぐ必要もなく、成長に合わせてできるケアを3パターンに分けてお教えします。
そして、バランシングセラピーが修了したら、ベビーマッサージ教室へ〜
もっとダイナミックな動きで関節を動かして筋肉も鍛えます!

正しい姿勢運動発達を促す、この2つのエクササイズで
赤ちゃんに最初の1年間で学ぶ身体の動かし方と、自分の身体を動かすことで一緒に成長していく頭脳も鍛えます*
赤ちゃんが人生のより良いスタートをきれるお手伝いをするのがバランシングセラピーとベビーマッサージです。


バランシングセラピー教室は4回シリーズです。
次回から新しいコースがスタートします:9月22日・29日・10月5日・13日午後1時〜2:30まで

ベビーマッサージ教室は、いつでもご参加いただけます。
9月22日・29日午後2:30〜

どちらもバスタオルと母子手帳を持参ください。
ご予約は075-406-1320 アクエリエル京都までどうぞ*




[PR]
by aquarielkrm | 2017-08-18 14:01 | ベビーとママ:お教室など

バランシングセラピー教室@アクエリエル京都

c0029132_16184882.jpg
今日はakaneちゃんがバランシングセラピー教室に来てくださいました*
ママは3人目さんで女の子なので、とても余裕で楽しんでいらっしゃいます。

先週はお兄ちゃん達から風邪をもらって、ママもダウンだったので
今日は先週飛んでしまった後面群を、前回習った前面と復習をしながらゆっくり行いました。
少し早めに生まれてしまったので、修正2ヶ月ですが、さすがお兄ちゃん達に鍛えられ?てか
ぐぐぐ〜っと頭も持ち上げて中心線上にしっかり持ってこようと頑張ります!

前面群はしっかりできて、後面群は初めてでしたがママの手つきは、さすが!手慣れています。
何度か復習をしながら、色々とakaneちゃんだけでなくお兄ちゃん達のお話もしながら
午前中いっぱいゆっくり一緒に過ごしました*
c0029132_16184326.jpg
おしまいには、こんな感じ****おやすみなさい*
またお家でしっかり行ってうつ伏せ運動も頑張ってくださいね!

次回は18日(金)午前10時〜アクエリエル京都です。
ご予約は075-406-1320
このシリーズ最後のクラスになりますので、前面・後面・側面を行います*
お楽しみに〜!!





[PR]
by aquarielkrm | 2017-08-10 16:26 | ベビーとママ:お教室など

バランシングセラピー教室 no.2 @アクエリエル京都

c0029132_14360856.jpg
今日はマンツーマンでのバランシングセラピー教室でした*
Aymumiちゃんは6ヶ月で、こんなに素敵にスーパーマンのような格好ができます!!
c0029132_14365570.jpg
この間バランシングセラピーインストラクターを取得なさったMs. Sが見学にいらっしゃいました*
ayumiちゃんは、人形に目を奪われています。
c0029132_14365947.jpg
表情も豊かで、授乳してもらった後、この笑顔です*
自分で手を吸いながら寝入ることもできて、とっても落ち着いています。
今日は2回目のバランシングセラピーなので、後面群を主に練習しました。
これから1歳までの成長課題を確実にクリアして、しっかり足を地につけて立ち上がれるよう援助します。

次回は3回目で側面群について行います:18日午前10時〜アクエリエル京都です

バランシングセラピーは前面・後面・側面・全体と4回シリーズで行われます。
ベビーマッサージとはまったく違う着衣のままで行う運動です。
それぞれの成長に応じた発達を支援し、ママがいつでもできるようにお教えします。
赤ちゃんの発達は飛び越したり、間違った動きを覚えてしまわないように
正しい発達に沿って成長していかなければなりません。
ママたちが発達を理解できるよう説明し、毎日の育児に役立つようお教えします*

ご予約は075-406-1320 までどうぞ*






[PR]
by aquarielkrm | 2017-08-04 14:46 | ベビーとママ:お教室など

バランシングセラピー教室@アクエリエル京都

c0029132_14484093.jpg
10ヶ月のベビーちゃん達:sawaちゃん・rikuくん・sanaちゃん*
c0029132_14485524.jpg
2ヶ月のakaneちゃん*
c0029132_14491397.jpg
6ヶ月のayumiちゃん

バランシングセラピーでは、発達指標にみあう成長をチェックしながら月齢に応じたケアをしていきます。
まずは中心線で手・足が合うように視線をママと合わせながら、遊びながら行います。
c0029132_14492505.jpg
c0029132_14493621.jpg
c0029132_14515049.jpg
c0029132_14514615.jpg
c0029132_15260737.jpg
ママのケアもお教室のなかで一緒に行います。
今日は身体前面の経絡を活発にして、夏風邪防止です*
育児で疲れた時には、自分を労ることも、とても大切です。
ママ同士でお悩み相談もできる、こんな場所も利用してリフレッシュしてくださいね!

本来はシリーズでの参加ですが、
8月はおやすみが多いので、単発参加でも結構です。
どんなものかお試しにピッタリ!
生後1ヶ月〜1年までのベビーちゃんが対象です。
8月4日・10日・18日
いづれも午前10時〜12時

バランシングセラピーと併用してベビーマッサージも一緒にすると効果的です*

ベビーマッサージ教室は、9月から通常通り行います。
9月29日 午後2時〜 バスタオル持参
ご予約は075-406-1320 アクエリエル京都までどうぞ*







[PR]
by aquarielkrm | 2017-07-28 15:31 | ベビーとママ:お教室など

バランシングセラピー教室、始まります!

c0029132_14424427.jpg
今月初めに行われたバランシングセラピーインストラクターコースは無事終了し、カリンから引き継いで
まずは7月28日 助産師とママのまったりカフェイベントで、バランシングセラピー教室が行われます。

バランシングセラピーは、赤ちゃんの発達をお母さんにわかりやすく説明し、発達の指標をお教えします。
それぞれの発達段階に応じた身体の動かし方や、注意点、発達を促すためのアドバイスなどもあり
日常のなかで赤ちゃんの姿勢運動発達を促進しながら、ママとの絆も深めていきます。

身体の歪み・反り・絶壁・向き癖・育てにくさなど、日頃抱えている不安や相談したいことを
細かく聞いていただけるチャンスです*一緒に育児をしていきましょう!


午前10-12時まで 残席6名です* 参加費1000円 持ち物不要

この教室のあと、引き続き8月4/10/18日と3回連続コースとなります。
10-12時 @アクエリエル京都
費用は8月のものに限り、1回1000円で行います。

どちらのお教室もご予約はアクエリエル京都まで、どうぞ* 075-406-1320


[PR]
by aquarielkrm | 2017-07-20 15:16 | ベビーとママ:お教室など

カリンによるママとベビーのためのバランシングセラピークラス@アクエリエル京都

c0029132_23131506.jpg
今日は午前中、ママとベビーのためのバランシングセラピークラスを
ドイツ人講師カリンが直伝してくださいました*
赤ちゃんの発達促進のために、ママたちの熱い想いでいっぱいのお教室。
キャンセル待ちがでるほど人気のクラスになりました!
c0029132_23132391.jpg
遊びながら、歌を取り入れながら、実際には東洋医学から取り入れた経絡のお話や
姿勢運動発達についての西洋医学からの視点もはさみ、お話盛りだくさん!
普段は聞くことのない、知識の宝庫のようなお話に皆さん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
c0029132_23132566.jpg
モテモテなカリン*
c0029132_23132150.jpg
c0029132_23131704.jpg
この後沢山のママとの写真が続くのですが、私は次の任務に勤しんでいたので
写真が手元にありません。。。。ごめんなさい*


バランシングセラピーは、生後すぐから1歳までできる姿勢運動発達を促すテクニックです。
東洋医学的な観点から経絡のお話や、西洋医学的な神経科学に基づいた発達の見方や促し方を取り入れた
とても最新のベビーのためにできるテクニックです。

生後1年までの成長発達は、一生涯にわたって影響を与えます。
できるだけ良いスタートを切れるよう、お手伝いします*

姿勢運動発達を正しく促すことができる育児でできるちょっとした工夫や
できれば避けたほうが良い育児グッズなどのお話もさせていただきます。


次回からのお教室はまず7月28日に神原・カーティーの2人の助産師でタッグを組んで
10時からバランシングセラピークラスを行います。
参加費は1000円。場所はアクエリエル京都です。
定員8名です。
ご予約は075-406-1320までどうぞ*







[PR]
by aquarielkrm | 2017-06-30 23:13 | ベビーとママ:お教室など