アクエリエル京都

ブログトップ

2017 クリスマスティー

c0029132_13274826.jpg
ジャジャ~ン!!
2017年のクリスマスティーができあがりました*
カラフルなハーブとベースはチョコレートティーにアールグレイを加えて
甘い中にも爽やかさを表現し、華やかさを加えています*

アクエリエル京都のショップ・または新着情報から購入できます。
美味しいクリスマスケーキと一緒にどうぞ*

c0029132_13275248.jpg




[PR]
# by aquarielkrm | 2017-11-14 13:31 | ハーブティー・紅茶

おべべ様。

c0029132_10252980.jpg
毎日冷え込みが段々と厳しくなる京都。
ベベも今朝は2階の一番日当たりの良いところから動かず、出勤する様子もありません。
食欲は旺盛で、しっかり毎日食べているので、本当に寒いのが苦手なだけ。
「もう、かなんわぁ。ここにいるさかい、あんたはんはおきばりやす*」

ベベ節が聞こえてきた今朝でした*


[PR]
# by aquarielkrm | 2017-11-13 10:29 | べべ社長

バランシングセラピー+ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_17061731.jpg
今日は雲一つない青空で、日差しはとても暖かかったのですが家の中は。。。ベベはヒーターの前に丸まっています。
c0029132_17063046.jpg
c0029132_17062488.jpg
今日はバランシングセラピー(前面群)とベビーマッサージのスペシャルバージョンクラス*

バランシングセラピーは生後すぐから始められます。
着衣のまま、前面・後面・側面・統合の4回のクラスです。
赤ちゃんの発達の指標となる3・6・9ヶ月頃を目安とした発達のお話と
家での赤ちゃんへの接し方、発達を促すハンドリングの仕方を指導します。

赤ちゃんの発達がなんとなく頭に入っていると、それを促すお手伝いがしやすくなりますし
歪んだ発達をしないよう介入できます。

赤ちゃんは良い運動も、悪い運動も、できるようになるとドンドンやっていってしまいます。
できれば左右差無く、正しい発達の仕方を促すことで、その後一生使っていく身体の動きをマスターし
歪みのない動きに伴った知能の発達も促すことができます。

要領の良い理にかなった動きをすることによって、筋や骨格の成長も正しく促進することに繋がります。

。。。ということで、ベビーマッサージとバランシングセラピーを組み合わせると
発達も促しながら、ママとベビーの絆もさらに深まります*

今日のお教室にはAkaneちゃん、Rくん、Zenくんが来てくれました。
Rくんはお腹が空いていてマッサージどころではなかったので
おっぱいをもらいながら部分マッサージで終始過ごしました。
Zenくんもちょっとご機嫌を伺いながらでしたが、どうにか全身できました*
Akaneちゃんは、どうしたことかずーっとカメラ目線でした*
以前バランシングセラピーを受けているので、どの動きも楽しみながらご機嫌でした!

そろそろ離乳食を始めていたり、上の子どものことだったり。。とお話は尽きません。
ママが色々と相談したりお互いの経験を話せるので、日頃の悩みや疑問を持ち寄ってくださいね*

次回はバランシングセラピー(後面群)とベビーマッサージのコンビクラスをします。
24日(金)午後2:30−@アクエリエル京都
25日午後3時@森産婦人科別館

ご予約は075-406-1320
アクエリエル京都までどうぞ*




[PR]
# by aquarielkrm | 2017-11-10 17:23 | ベビーとママ:お教室など

梅小路公園

c0029132_17154196.jpg
ひろーい公園でのびのびと好き勝手できる梅小路公園。
植物園の真ん中の広場もこんな風に遊べたらいいのに、球技やシャボン玉も禁止。。。むむむ〜
c0029132_17154705.jpg
そしたら、こんな風に意外な写真が撮れる!
京都タワーと△フリスビー*
ナイスショット!!

皆様も、秋空楽しんでくださいね〜*



[PR]
# by aquarielkrm | 2017-11-07 17:18 | 京都情報

Ms.Y 京都へようこそ*

c0029132_15241250.jpg
助産師のMs.Yが恒例の1年に一回の京都旅行で、アクエリエル京都にご来店です*
もちろん、アクエリエルはいつものコースに入っています。

私も経験ありますが、助産師歴も長くなると、色々とあります。
そこが分岐点になることも!

私の場合には、その転機のおかげで、ベビーの発達に目が向きました。
やはり皆、得意で「やりたいっ!」と思うことを目指すと良いと思うのです。

偶然にも、今回はランチをchurotteでいただくことができ
美味しい時間を一緒に過ごすことができました。

美味しいものがあれば、前向きになれます。

また、京都で待ってますね〜*


[PR]
# by aquarielkrm | 2017-11-06 15:29 | ホットニュース

ピーター・ウォーカー式ディベロップメンタル・ベビーマッサージインストラクターの皆様

c0029132_16534710.jpg
ピーター・ウォーカー式ディベロップメンタル・ベビーマッサージインストラクターの皆様へ

ピーター・ウォーカーのHPに先生として
皆様のお名前が掲載されております:

http://www.babymassageteachertraining.com/find-a-teacher/

*おめでとうございます*
国際的な先生として、さらなる飛躍的なご活躍を心からお祈りしております!

YES!!!!




[PR]
# by aquarielkrm | 2017-10-31 16:56 | 資格取得コース

ベビーマッサージ教室@アクエリエル京都

c0029132_14243280.jpg
今日はAkaneちゃん・Daichiくん・Zenくん
それぞれ3−5ヶ月のベビーちゃんです*

初めてベビーマッサージを受けたDaichiくんは、始終「ええわ〜」と声が聞こえそうなほど
リラックスムード満点!
Zenくんはお腹が空いてそれどころじゃない!って飲み始め、終わった頃に合流でした。
Akaneちゃんはお姉ちゃんらしく、うつ伏せで皆を余裕で高見の見物です*

生後3ヶ月では、ほぼ日中うつ伏せで運動させてあげてくださいね*
もちろん、眠り始めたら必ず仰向けで寝かせましょう!

次回ベビーマッサージ教室
11月10日(金)・24日(金)午後2:30ー@アクエリエル京都
11月11日(土)・25日(土)午後3時ー@森産婦人科別館
バスタオルとオムツを持参
ご予約は075-406-1320 アクエリエル京都まで

* お知らせ *
12月からアクエリエル京都でのお教室は
バランシングセラピーとなります*
クラス1:0−3ヶ月
クラス2:3−6ヶ月
クラス3:6−9ヶ月
発達段階に合わせたクラスとなりますの。
まずはバランシングセラピー個人セッションをお受けいただいてからの、参加をおすすめします。

個人セッション・クラス受付は11月10日以降にお知らせしますね!
お楽しみに*






[PR]
# by aquarielkrm | 2017-10-30 14:45 | ベビーとママ:お教室など

30ヶ月未満・以降の子どものためのアロマ baby

c0029132_16375436.jpg
月齢の若い赤ちゃんへのうつ伏せの方法です。
ノアは出生直後から、うつ伏せをしっかりしていたので
生後2ヶ月ですっかりこちらを向いて微笑むことができるほど余裕をもって
うつ伏せ運動をしていました。

柔らかすぎない床の上にうつ伏せにして、バスタオルを丸めて
腕が身体の前面にくる位置の高さにしておきます。
あとは、こんな風に起き上がりコブシなどを前に置いたり
ママが前に同じようにうつ伏せで寝転がって相手をしてあげれば
飽きることなく、ずーっとうつ伏せでご機嫌です*


。。と、うつ伏せの話ではなく、ここからは免疫強化のためのレシピです。
ノアは8ヶ月から保育園に登園したので、色々なウイルスや病原菌に晒され続けていました。
少しでもノアの免疫を守って強化していくために、アロマは必需品!
今は4歳ですが、やっぱり風邪を軽く引いたりするので、コンコンお咳をしているときには
就寝前と起きてから登園までの間に必ず塗布します。

皆さんにもきっとお役に立つはず。
出典は、Nard Aromatherapy Seminar Ver.2 ( Nard Japan) p.219より

<30ヶ月未満の乳幼児>
ニアウリ・シネオール 2ml
マジョラム 2ml
ローズマリー・ベルベノン 1ml
アプリコット油 10ml
朝6滴を胸に、夜6滴を背中に塗布。3週間続ける。3ヶ月に1回繰り返す。

風邪コンコンが近づいてこないように、アンパーンチ!で冬を乗り越えてくださいね!



[PR]
# by aquarielkrm | 2017-10-24 16:50 | アロマレシピ

ピーター・ウォーカー氏ベビーマッサージ 懇親会

c0029132_14382886.jpg
ダダーン!!!
京都 ピーター・ウォーカー
ディベロップメンタル・ベビーマッサージインストラクターの皆様です*

*** おめでとうございます ***

3日間、長いようであっという間だったコース
皆さん毎日すごい集中力で頑張ってくださいました!
修了証をいただき、ほっと胸を撫で下ろしました。

今後の皆様それぞれの場所でのご活躍を
bebecartyスタッフ一同、ご祈念しております*
どうぞ、ママとベビーのために素敵なお教室をなさってくださいね*

c0029132_14383169.jpg
緊張がほぐれた後は、PARTY!!!!!!!!!!!!!!!!!

コース終了後すぐに帰宅しなければならなかった遠方の方は
残念ながらご出席いただけませんでしたが、時間の許す方対象で
場所を変えて京都東山が一望できるレストランで、こんな素敵なパーティーになりました*

ピーターさんもほっと一息。
3日間とても熱心にご指導くださって感謝です*
c0029132_14403252.jpg
2005年にオーストラリア・ゴールドコーストでの資格取得コースにご参加くださった方々と
別の機会にもご取得なさった方が集まってくださいました。
なが~い年月を経てお会いでき、こうして繋がってピーターに会いにいらしてくださり、感無量です*

c0029132_14392447.jpg
そして何より、最後にスタッフでずーっと支えてくださったAtsumiさん
彼女がいなければ、到底このコースも運営できませんでした。
c0029132_14555605.jpg
遠方のため、パーティーから早々に引き上げなければならなかった方々も
少しは息抜きになったことと思います*

そして、左端に写っているYumiさん
彼女もAtsumiさんと一緒にお手伝いくださいました。
本当にお二人の協力なくしては成り立たなかったコースです。
* 心より、ありがとうございました *


ご参加くださった皆様
ピーターのHPにて皆様の名簿が掲載されますので、今後インストラクターとして
どうぞベビーとママのためにご尽力なさってください。

* 皆様のご活躍とご多幸をお祈りしております *








[PR]
# by aquarielkrm | 2017-10-21 14:28 | 資格取得コース

ピーター・ウォーカー氏によるベビーマッサージインストラクターコース in 京都

c0029132_15494616.jpg
c0029132_15494259.jpg
c0029132_15494890.jpg
10月18-20日の3日間、京都で(株)ベベカーティー主催
ピーター・ウォーカー氏によるディベロップメンタル・ベビーマッサージ・ティーチャートレーニングコースが
開催されました!!!!

このコースは、助産師・看護師・専門職限定ですので、質問や技術のレベルが非常に高く
ピーターもタジタジなところがあるほど、皆さん習得に非常に熱心です*
c0029132_15494418.jpg
私も少しだけ時間をもらって、ベビーマッサージに必要なアロマの講義をさせていただきました。
植物油を使用するベビーマッサージにオイルの知識は必須!
お願いですから「食べれるから塗れる」なんてことは、講師レベルで言ったりしないでくださいね。
使用するオイルは「化粧品法」に入るものです!「食品法」の規定のものでは有り得ませんよ〜!

c0029132_16034568.jpg
話は尽きることなくあっという間の3日間でした。

今回のセミナーは通常のベビーマッサージにも加えて、特別なニードのあるベビーに対して
どのようなケアが提供できるのかにフォーカスしていたので
NICUやその後の退院生活をしているベビーの
「ディベロップメンタル(発達を促す)ベビーマッサージ」として学習しました*

まだまだこの専門性は行き届いていない日本の現状ですが
少しずつ今回の先生方が臨床で応用していただければ
必ずやニードのあるベビーの生活の質の向上とお母さんへの支援もできるはずと
大変期待しています*

これから手に手をとって、ケアの質の向上に貢献していきましょうね!!!

次は懇親会の模様をお伝えします*








[PR]
# by aquarielkrm | 2017-10-20 15:36 | 資格取得コース